· 

50周年パーティー♪

 名東支部では10月13日にサンプラザシーズンズで記念パーティーを開きました。

 オープニングは、かみやしろ班フラダンスサークルの華やかな踊りでスタート。かみやしろ班のフラダンスは、支部内はもちろん外部でもとても定評があります。

 その後、支部長挨拶、来賓の方のご挨拶をいただき、新婦人歴50年のかみやしろ班Hさん、銀河班Kさん、丘の会班Eさんから歴史を語っていただきました。また歴代の支部長・事務局長だったTさんからのお手紙も紹介。

 後半は班発表や新婦人しんぶんからのYES/NOクイズにみんなで燃えました。

 会場廊下には各班サークルの素晴らしい作品や班のニュースがたくさん並びました。また、50年を記念して「原発はいらない」のタペストリーも制作し展示。これはひまわり班のMさんがベースを織るところから作ったものです。

 普段、事務所まではいらっしゃらない方々もたくさん来ていただいて、懐かしさや昔から活動は大変なものだったんだ、いえ、昔はもっともっと大変な思いをして活動していたのだと思いました。先輩方の苦労の活動の基盤があって私たちが活動させてもらっているのだと改めて感じました。

 記念パーティーのやり方には皆さんいろいろな思いがあると思いますが、1度位、こういう形のモノをやってみてもいいのではないかとの常任委員会の想いから形にしました。もうこんな形の”パーティー”をする事は無いと思いますが、結果、とても良い会になったと思います。

 月並みですが、やはり仲間を増やして新婦人をもっともっと大きくしていく事が子ども達の未来や私達のくらしを守っていく事につながっているのだと強く思いました。