· 

機関紙通信 vol.3

 まだまだ寒い日が続きますね。体調を崩されている方もいらっしゃるでしょうか?こんな日には、温かい飲み物と「新婦人しんぶん」でTeaTimeはいかが?「新婦人しんぶん」には、健康に関する記事も随時載っています。ぜひ、参考にしてみて下さいネ♪


かみやしろ班と丘の会班の班委員会で「しんぶんTime」♪

1月の第4週、2つの班が行った班委員会でしんぶんTimeがありました。

 丘の会班は、7面の「体罰・暴力をなくそうー新婦人のとりくみ」を読みました。場所の関係で30分しかない中、盛り上がり、様々な意見が。「大阪の事件ほど酷くはないものの、学生の時の事を思い出した」、「入試の中止とか、問題がすり替わっている様に感じる。この学校を目指してきた子達がいる訳で、入試の機会を奪わないで欲しい」、「自分の子に対して、手をあげたくなる時があるので、先生方も大変だと思うけど…教育の場では、やっぱりいけないと思う」、「橋本市長の対処の仕方は体罰的に感じる」等々…。
 中でも、元中学校教師のEさんの話は印象的でした。「子どもの時から、暴力を振るわれた経験はなかったが、教育実習の時、担当教諭に『あなたは女性だから、腕力ではない抑え方を考えないといけないよ。』と言われた。実際、キチンと言葉で諭せば、聞いてくれる」。
少ない時間の中、世代の違う会員で、たっぷりと交流できました。

 かみやしろ班は、子育て小組のお母さん達を中心に、1・2面を女性ニュースまで、たっぷりと読んで交流。自衛官の方の話では、「公務員でも、こうなると保障されないんですね。」「この人が裁判をおこさなかったら、公にならなかったんですよね。」と。また、女性ニュースの「保育所」の問題等でも活発な発言が。
 班長Hさんは「みなさん、真面目に発言してくれて、イイ交流ができたわ。」と言っていました。


 「あの記事、おもしろかった!」「しんぶんtimeしたよ☆」「知り合いにお勧めしてみました♪」等々、機関紙にまつわる感想や活動がありましたら、どんな事でもかまいません。ぜひ、お知らせくださいm(_ _)m
 機関紙通信やこの名東支部ブログに、随時、載せていきたいと思っています。

 「新婦人しんぶん」は、集金・配達はもちろん、取材・編集も女性だけでつくられている「私たちのしんぶん」です。
 ぜひ、読んで、好きになって、周りの方にもすすめてくださいネ☆
では、また~♪