· 

消費税モニターの結果

 昨年11月、会員を対象に食費に対して消費税がどれくらいかかっているのかをモニター調査しました。1か月間の消費税モニターにご協力いただいた会員のみなさん、ありがとうございました。

 この先、税率UPが計画されていますが、こうして数字にすると家計に対する負担の大きさが目に見えます。やはり、中止してほしいですね…。

 所得税、地方税、社会保障費も記入して頂きありがとうございました。反面、給料明細書を全く見ない方も多いことがわかりました。銀行に直接振込まれてしまうためかもしれませんが、一度、税金をどのくらい支払っているのかも確認してはいかがでしょうか?

11月の食費にかかった消費税   
年代

家族人数

(内18歳以下)

1か月食費 

5%税額

税率が上がった場合

8%

10%

20代 4人(2人) 52,076 2,603 4,166 5,207
30代 3人(1人) 54,679 2,733 4,374 5,467
3人(1人) 55,000 3,100 4,400 5,500
3人(1人) 43,137 2,087 3,450 4,313
40代 4人(2人) 41,238 1,982 3,299 4,123
4人(2人) 63,527 3,027 5,082 6,352
5人(1人)  48,392 2,419 3,871 4,839
2人(0人) 41,467 1,967 3,317 4,146
50代 3人(0人) 90,841 4,326 7,267 9,084
4人(0人) 121,000 6,050 9,680 12,100
4人(0人) 100,198 4,771 8,015 10,019
1人(0人) 58,086 2,766 4,646 5,808
3人(0人) 75,910 3,795 6,072 7,591
60代 2人(0人) 80,070 3,813 6,405 8,007
1人(0人) 48,557 2,426 3,884 4,855
70代 1人(0人) 92,732 4,400 7,418 9,273
3人(0人) 65,626 2,993 5,250 6,562

モニターからの一言コメント

  • 今回は食費しかつけていませんが、衛生費、生活雑費等が多くかかるので生活は大変です。年金、税金等免除してもらっているので助かっていますが、国保が減免でもこの額なのは痛いです。
  • 食費が意外に安かった
  • 今まで集計してなかったのですが、合計して意外と食費にかかってビックリです。この消費税分があれば、10回くらいお茶できるのにね…
  • 食費が意外とかかっているから削りたいけれど、子どもの栄養を考えると節約ばかりもできないな…と思います。
  • よく食べてます。
  • こんなに払っているのかと改めて思いました。他にも生活用品や衣料や医療にもと思うと、大切な税金をきちんと使って欲しいと強く思います。
  • 1人なのに子どもたちが来るとお金がかかる。
  • 家計簿も付けていないので、食費も払っている消費税も多いなぁと実感。これが倍になったらと思うと、必ず消費税は撤回させなくてはと!!
  • 今月食費が多いのは、娘の家族分(手伝いに行って)が多かったのと外食が結構あったからか?それにしても税金などふくめ、年金の60%をこえるなんて人生を楽しむなんてできやしない!!