第33回新婦人名東支部大会

 6月1日(土)、第33回新婦人名東支部が名東区役所講堂で行われました。朝早くから、代議員のみなさん、ありがとうございました。

 大会の発言は、憲法の話(憲法は国民をしばる為ではなく、権力をしばる為にあるという話をおとぎ話風にした紙芝居、とてもわかりやすかったです。)から始まり、班運営や運動をすすめていく事の大変さなどの発言もありましたが、ひまわり班の新しいサークルやおだまき班のおしゃべりしんぶん班会、平和部の「Love&Peace」のつどい等の新しい試み、事務所でおしゃべりしながら機関紙仕分けの様子など…みんなのお楽しみ、かみやしろ班フラダンスチーム「プアリリ」のダンスを含めて、やっぱり新婦人は楽しくなくちゃ!との実感を新たにした大会でした。

 今回の大会で新しい方6人を含む36人の方が支部委員として信任されました。若い世代がちょっと増え、平均年齢がすこ~し下がりました(^ ^;

 また、事務局長が交代し新体制が決まりました。前事務局長、長い間お疲れ様でした。何かと不慣れで頼りない新事務局長ですが、みなさん、よろしくお願い致します。

 今年は全国大会の年です。新婦人の基本、”楽しい”を忘れず、名東支部を一緒につくっていきましょう~♪