· 

関電前行動!!

 官邸前行動をきっかけに全国で行われている金曜行動に呼応して、東区の高岳駅近くの関西電力東海支社前でも毎週金曜日、反原発集会が行われています。

 名東支部の会員のなかにも、個人的に参加された方はいらっしゃるのですが、「みんなで行こう!」というのは、初めて。平和が丘班が中心となり、

「みんなで行って、帰りにおいしいモノでも食べて帰ろうよ♪」

と「行ってみたいけど、一人では…」という方も誘って、10月4日、15人+αで参加してきました!

 こういった集会に参加するのが初めてのYさんは、とても新鮮な体験だったようで、

「支部の学習会やおしゃべり等で『原発NO』と話したりしてましたが、改めて、こういう場で声に出すって、大事ですね。」

と。また、帰ってから、中学生の息子さんに話をしたら、「一緒に行ってみたい。」という事で、今度は親子で行こうと話しているそうです。

 全国で行われている、金曜行動。この声、決して小さいものでは無いはず。そして、参加していない(できない)もっと多くの『原発NO!』の声…。

 政府はいつまで無視するつもりなのでしょうか。