わいわいフェスタ!

 10月19日、新婦人51回目のお誕生日。名東支部では、支部をあげたイベントを行いました。その名も『わいわいフェスタ』!午前中は就園前の子ども達を中心とした運動会、ランチを挟んで、午後は支部内の各種サークルの体験会です。

 場所が名東区以外(千種区本山の生協生活文化会館)である事、一部の小学校・幼稚園行事などとかぶる日程だった事、そもそも土曜日である事などから、「参加者が少ないのでは…?」というスタッフの心配をよそに、当日は午前午後合わせ約130人程の参加がありました。みなさん、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。楽しんでいただけましたか?

 午前中の運動会は、はいはいの赤ちゃん~3歳までの子ども達、その兄弟の園児達、そして、普段、子育てサークルで顔を合わせているママ達だけでなく、パパ達やおじいちゃん、おばあちゃんも競技に参加。応援団いっぱいで賑やかに楽しく進みました。

 かけっこ、リズム体操、玉入れ等…。途中、おやつのミニパンとこの日の為にママ達が頑張った手作りおもちゃをゲットした子ども達はごきげん!この手作りおもちゃ、幼稚園の子ども達にも好評でしたネ☆

 競技の最後は、風呂敷やスカーフなどをたくさん縫い合わせた名東支部名物の大きな布が登場!大人全員で持ち、掛け声に合わせて上下すると、中に入った子ども達は大興奮!!歓声が会場中に響き渡りました♪

 最後は、ママ達手作りの「がんばりましたメダル」をもらい、得意げな子ども達の笑顔があふれ、午前の部は無事終了しました。

 運動会の終わり頃から漂う、おいしそうな香り…産直豚の焼けるにおい。運動会が終わって帰られる方も多かったのですが、そのまま続けてランチタ~イム♪昨年仕込んだ手作り味噌の味噌汁と豚焼きはもちろん、少しだけですけど用意した産直米を炊いたご飯が大好評でした。

 ランチが終わる頃には、名東支部の華☆かみやしろ班フラダンスサークル「プアリリ」のダンス。3人だけの舞台でしたが、華やかさは今回もバツグン!舞台下で一緒に真似する女の子もいました♪ 次は、銀河班の朗読サークルの発表です。大人も子どもも引き込まれ、真剣な顔で聞き入りました。

 その後、各サークルの体験会となり、手作りネックレスや樹脂粘土、お茶のお手前に絵手紙、習字、エコクラフト、ちぎり絵…途中、フラとヨガの体験会も入り、普段と違う体験を楽しみました。

 改善点は多いとはいえ、班が違う会員同士の交流も深まり、また、こういったイベントを今度は名東区内で出来たらいいなぁ…と思います。