· 

ゆかたでピースアクション

シール投票
8/26のシール投票

「誰でもできる ゆかたでピースアクション」

行動してきました。

 

 憲法の解釈が変わり集団的自衛権行使が容認され、外国の戦争にも参戦する国になる、つまり、戦争する国になるということを不安に思っている方は多いはずです。そんな方に署名やシール投票や私たちと一緒に宣伝するなど、30分間だけ手軽に何か一つ行動を起こしましょうというのが「ゆかたでピースアクション」です。

 第一弾は8月1日に一社駅前で、第二弾は8月26日に藤が丘駅前で、各回30分間行いました。


 署名やシール投票には、若い子連れのママや中学生が「世界中から戦争がなくなって欲しい」と応じてくれました。「(戦争は)孫に行かせたくない」という年配の方もいらっしゃいました。FACEBOOKの告知を見て来てくれた赤ちゃんを抱っこしたママも署名を書きに来てくれました。こうやって、みんな無関心ではないということが分かり、とても嬉しかったです。

 8/1は、署名42筆、シール投票73人(集団的自衛権行使を 容認する0、容認しない62、分からない11)

 8/26は、署名18筆、シール投票30人(集団的自衛権行使を 容認する1、容認しない25人、、わからない4)という結果となりました。